2006年01月03日

佐野厄除け大師

みなさん。あけおめ。ことよろです。
いつの間にかこんな略がすっかり定着
しましたですね。

今日実家から帰ってきて、びっくりした
ことがありました。

年賀状が2通でした。ま、出してないから
しょうがないんですけど。
以前、1通だけ届いた年賀状が
「佐野厄除け大師」からだった弟を笑えなく
なってしまいました。

だからというわけではないのですが、
元日の夜、佐野厄除け大師に行ってきました。

初詣に行ったのなんて、何年振りでしょう。
せっかく初詣に行ったので、おみくじをひきました。

PA0_0006.JPG
びっくりです。


なんと、大吉。おみくじは良くも悪くもないのが
一番だというのを聞いたことがあるのですが、
いいほうがいいに決まってます。
いいおみくじは縛らないで、持ってたほうが
いいというのも聞いたことがありますが、なくすと
いけないので、ひもに縛ることにしました。

ひもに通して、結び目をきつくするために両端を
引っ張ったら!!
真っ二つにちぎれやがった!!

大吉のおみくじを引きちぎった、
おいらの明日はどっちだ?

posted by miyapooh at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

クリスマス中止のお知らせ(画像あり)

さっきまでクリスマスでしたが、もう年末です。
ところで、今年のクリスマスは中止になりましたね。

そんなことない!みんなでお祝いしたもん!!って人。
ニュース見てないんですか???

証拠の画像です。




g002.garon.jp.jpg



よいお年を…

posted by miyapooh at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

飲みすぎに気をつけよう。

今、Mステのスペシャルライブを見ています。
最近のはやりはどんなのかなぁなんて、
カンジで見ているのですが、やはりいいと
思うのは、いわゆる我々の時代の曲ですな。

ま、それはいいとして。

さて、昨日の出来事です。
たまに、会社から帰るときに電車を使わず、
徒歩で帰ったりしてます。大体40分くらい
歩くんですけど、歩いているといろんな人が
います。

昨日は3連休の前日、しかもクリスマス前。
酔っ払っている人がいっぱいいます。
私の前を歩いているリーマン3人組。
真ん中の人が相当酔っているらしく、両脇を
抱えられています。両端、ちゃんと支えてろよ
なんて思ってその3人組を追い越そうとしたとき、
その思いは打ち砕かれます。

どーやら3人とも相当酔っ払ってます。

さすがの私も酔っ払いを3人も相手にしたら、
スーツが汚れてしまいますので、そのまま足早に
通り過ぎます。

そして、100mくらい引き離したとき、酔っ払いの
うち一人が叫びました。

「駅は左だー!!、左だよー!!」

3人で歩いてるんだから、そんなに大声出さなくても
とか思いながらシカトです。
すると今度はさっきより大きな声で酔っ払いが叫びます。

「駅は左だって言ってるだろー!
  わかんねーのかー!!

 にーちゃん!!」
リーマン3人組の前を歩くにーちゃんは私しかおりません。
酔っ払いのターゲットは完全に私に定まりました。

確かにそこには左に曲がる道がありますが、
私は駅から歩いてきたので、そもそも駅に
いく必要はありません。道も知ってるし。
その交差点を余裕で通り過ぎます。
すると3人組はそこを左に曲がっていきます。
「あーあ、にーちゃん、そっち行ったら
帰れないぞぉぉぉぉぉぉぉ」
だんだん、左折した声は小さくなっていきます。

その左折した道、駅じゃなくて住宅街
なんですけど。


しかもタダの住宅街ではありません。
でかいのと、住宅街の真ん中に
川と線路があるので、一方通行が
ひどいところです。
まさにアメージンググレイス。

無事に帰れたのでしょうか。
3人組。これで凍死でもしてようものなら、
間接的な殺人者です。

びびっても仕方ないので、
本でも書いて印税生活決定です。





posted by miyapooh at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

年越しのときに携帯がつながらない理由。

みなさんこんにちわ。
毎年、夏くらいに今年こそ何かあるだろうと、
JCBのクリスマスのディズニーリゾート貸切
イベントのチケットを申し込んでいるのですが、
毎年当たりません。今年もクリスマスは出勤です。
おめでとう、俺。

さて、なんだかんだ言ってるうちにもう年末です。
みなさんはどんなことをして年を越すのでしょう。
ちなみに私の年越しはいつもの地元のメンバーで
過ごすのですけど、ここ数年は
男は格闘技。女は歌番組を見て、とりあえず、日付が
変わる瞬間を待ちます。12時になったら、おめでとう
を言って、それから桃鉄に突入です。
そんな我々を知ってか知らずか、この時期になると
桃鉄は新作が出るのですねぇ。我々の中にハドソンの
スパイがいるに違いありません。怒らないから今年の
年末にカミングアウトしなさい。

ところで、12時になったとたん、おめでとうメールや
おめでとう電話を携帯からかける人多いですね。
んで、大体つながらないわけですが、なぜ繋がらないか
というのを説明しましょう。

docomoの場合です。
携帯電話を8個のグループに分けて管理をしている
ようで、購入時に必ず、どれかのグループに属すように
設定がされているようです。そんで、回線が混み合ってる
ときは、グループ単位で規制をかけるのだとか。
たとえば、自分の携帯がグループ1に属しているとしたら、
docomo側がグループ1を規制している間はどーやっても
携帯は繋がらないのです。規制は時間ごとにグループを
変えるので、規制がグループ2になったときに、その携帯
は通話ができる状態になるってこと。

ってことは、
繋がらなかったからって、何回も発信していても規制の
グループが変わらないかぎり、絶対繋がらないって
ことです。

今年からはFOMAの規制も入るかもだって。
ちまたでは一回で繋がったら、今年は幸せになれる
とかいうセブンティーンあたりが好きそうなうわさも
あるみたいですが、そんな仕組みになっているようですよ。

そりゃ、年賀状売れないわけだわな…。



posted by miyapooh at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

ワールドカップ対戦国を考える。

ここしばらく、サッカーに興味がない人には
何にもおもしろくない記事が続いてますが、
もうちょっとの辛抱です。

さて、対戦国決定しましたねぇ。
今から何勝何敗かとか誰が点取るとかマスコミが
よくわけわからんことを言ってますが、
ここではそれに踊らされることなく、対戦国について
解説をしていきたいと思ってます。

そもそも半年先のこと。いまから何が起こるのか
わかりません。日本の対戦相手になったブラジルだって
誰かが怪我するかもしれないし、いきなり試合に出られ
なくなることもあるのです。それは日本も同じだけど。
前回のワールドカップでいうとフランス代表のジダンです。
世界最高のプレイヤーなんていわれてましたが、ほとんど
活躍することもなく、フランスは早々に敗れてしまいました。

wada11.jpg
ジダン


あ、間違えました。これは西武の和田でした。

Zinedine_Zidane.jpg
ジダン(本物)

ところで今回の対戦国。一部では2位通過は余裕だなんて
言われてますが、苦戦をすることは間違いありません。

ブラジルが1位通過するので、日本は2位を狙えばいい
なんてよくテレビで言ってますが、ワールドカップは
そんな生易しいものではありません。
日本が思っているのと同じようにほかの2カ国も2位通過
を狙ってるはずです。

初戦はオーストラリア。対戦国の中では一番弱い国ですが、
侮れません。前回WCで韓国をインチキでベスト4
に導いたヒディング監督がいます。
ここには勝てるだろうとか言われてますが、逆にここに日本は
勝たなくては事実上予選で終わりです。

いろいろ書きたいことはあるのですが、まとまらないので
このへんでやめておきます。

とにかく、あと半年。しかも第1戦は日本時間で夜10時から
というではありませんか。今からスポーツバーの予約をしたい
ところです。もし取れなかったら渋谷で若者とハイタッチです。

ところで、今回のワールドカップの公式試合球に選ばれた
このボール。

as5800.jpg

デザインが「多い日も安心」のやつに見えて
しょうがないんですが…

posted by miyapooh at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

ワールドカップ抽選会!!

すっかり寒くなりましたねぇ。
もう少しでクリスマスですが、今年は
クリスマスが中止になったと総務省から
聞きましたので、ちょっと安心です。
ほんとに。ゲーセンに一人で行って、
楽しそうなカップルの横で、「モヤッとボール」
とか取ってる場合ではありませんよ。
しかし、IQサプリって「マジカル頭脳パワー」
に作りが似てきましたね。


ま、そんなことはいいとして…
いよいよ今週金曜日の夜にサッカーワールドカップ
の組み合わせ抽選が行われます。

もうこの前のワールドカップから4年
経つんですよ。年も取るわけですよ。
あの頃はちょっとしたことでも大騒ぎをしてましたが、
今ではすっかりおっさんです。

前回のワールドカップしか見たことない人にしたら、
意外とワールドカップ(以下WC)なんて大した事ない
なんて思ってるかもしれませんが大間違いです。

WCの組み合わせ抽選では、出場国を4つに分けます。
最初のグループは世界ランキング上位の国と開催国が
入ります。日本は前回、ここに入ってたんですね。
予選リーグでは同じグループ同士が戦うことは
ありません。日本は強いと思っているかもしれませんが、
予選で強いチームとあたらなかったというのが、一番
の理由です。もちろんあのときの日本代表は強かった
ですけど。

というわけで、今回の組み合わせの見所ですが、まずは
一番強いグループの中から、どの国が日本と当たるか
というところです。
どこに当たってもまず勝ち目はありません。
このグループの国々と対戦した日本代表は練習試合も
含めて1勝もしてません。いっそのこと世界最強の
ブラジルあたりとぶつかれば諦めがつくかもしれません。
イタリアでもおもしろいかもしれませんね。

日本と直接当たりませんが、前回ベスト4の韓国も
気になります。ポルトガル、イタリアなどの強豪を
次々と倒した強力なインチキスタミナは
今回も健在でしょうか。

ま、いろいろ気になるネタはつきませんが、
興味ない人にはどうでもいい話題でしたね。

しかし、前回WCで盛り上がったトルコ代表イルハン
のファンって今もいるんでしょうか。
日本に来て、速攻帰っちゃいましたが。
posted by miyapooh at 23:57| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

活きタラバガニ 1匹1万2千円!!

行ってまいりました。札幌!!
PA0_0005.JPG

しょっちゅう札幌行っているようですが、
特に何もありませんよ。遠距離恋愛してる
わけでもありません。ご安心を。(誰がだよ)

今回の目的はカニ!!
というわけで、食いましたよ。カニ!
すすきのに「かにっこ」ってカニ料理屋さんが
あるんだけど、そこにいったのです。
本当はそこで、焼きタラバを食べようと思った
んですけど、そこの従業員さんが、「活きタラバ
おすすめですよー。今水槽で泳いでるやつです」
なんて言うわけです。そんな従業員レコメンドを
我々が拒むはずもなく、ひとつ返事でお願いします
って感じです。

そこで調理されたカニがこいつ↓
PA0_0004.JPG

○カニ刺し
○焼きタラバ
○カニみそスープ
○カニのふんどし(ケツの肉)

時価らしく、3人前のこのサイズは1万2千円!!
そしてびっくり!カニの刺身はこんな感じです。

PA0_0003.JPG

見て!この大きさ!!
後ろのコップと比べてみてください!!
(それは遠近法です。)

エビフライに見えますが、これ、足1本分!
活きタラバの刺身じゃないと、こんなふうに
ならないだって!しかもこの大きさ!!
大満足ですよ。

しかし、その次の日の夕飯は駅ビルで
天ぷらそば(340円)。
この落差ナイスです。明日の朝は松屋で
豚丼(290円)倹約生活が始まります。
カニ1匹=朝食7日分。
うーん。カニをバカにできんな。

PA0_0002.JPG
こいつを食いました。
食う前に
「こいつをサバキます。」とか言って
テーブルに板前が持ってきます。
ちょっとせつなさ100%。



posted by miyapooh at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

スパイウェアに気をつけよう!

最近コマーシャルで知りました。
部屋で女の子と電話で話をしているときに、
ケツにトゲが刺さるとその子とうまく
いくそうです。

幸い、我が家にはintelはありますので、
サボテンを買ってくるだけです。
サボテンを買ってくれば、後はサボテンが
電話中にケツにトゲを放てば完璧です。

ところで皆さんは「スパイウェア」って
知ってますか?

エロ画像興味のある画像を
求め、ネットをうろうろして、画像を落とすと
その画像や、その画像のあるホームページ
には、「スパイウェア」が仕組まれている
場合があります。

では「スパイウェア」ってどんな働きを
するのでしょうか。

悪質なものから、そうでないものまで、
スパイウェアにはいろいろな種類があります。
ですが、簡単にまとめると、「ユーザーの情報を
収集する」ということになりそうです。

もっと簡単に言うと、スパイウェアが仕組まれた
あと、スパイウェアはそのユーザーがどのページ
にアクセスしているかを監視します。そしてユーザー
の興味のあるジャンルを分析して、それに適した
広告やページを表示させるといったようなことです。

ま、それくらいならまだ許せますが、
悪質なものになると入力した情報(氏名、住所、
クレジットカード番号、パスワードなど)を外部に
送信してしまうスパイウェアや、外部からPCを操作
できてしまうプログラムを送りこんでしまう
スパイウェアなんてのもあります。

では、我々はどうすればよいのでしょうか。
ネット上にタダで使用できるスパイウェア除去ソフト
というのが落ちてます。そいつを使って、PCの中の
スパイウェアをすべて除去してしまうというのが、
一番よいようです。
私もこの間、ad-awareというソフトを使って、
スパイウェアを除去しました。
結果、200件くらいのスパイウェアが入ってました…

エロ画像や動画の収集をよくやる人は特に気をつけたほうが
いいみたいですよ。
posted by miyapooh at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

スポーツとインターネット

グラチャンバレーなんつーものを
最近はやってますね。昔は女子バレー強かった
んだけど、最近はどーも…って感じです。

さて、最近バレーボールの中継のときによく、
歌手が出てきて歌を歌ってから試合が始まるという
パターンがありますね。
確か記憶ではV6が最初だったような気がしますが。
あれは何なんでしょうか?でも、確かにあのへんで
歌う歌手のファンとバレーの日本代表のファンって
年齢層がかぶったりしてるんですよね。歌を最初に
流すから、中継が延長になるんだ
なんて思ったり
しましたが、ジャニオタになに言われるかわかった
ものじゃないので、言わなかったことにします。

ところで、バレーボールっていうのは、テレビ中継が
難しいスポーツだって言われてます。まず、3セットで
終わったときと5セットで終わったときで試合時間が
大きく変わること。デュースは2点差がつくまで延々と
続くこと。などで生中継には適さないスポーツだったのです。
なにせ、テレビ中継しづらいからといってルールが変わって
しまったスポーツですから。

今回のグラチャンも録画中継です。
こないだ、グラチャン見るまで、ネットでもやってるかー
なんて思ってたときにある事件が起きました。
私はいつもトップページをyahooに設定してるのですが、
そこのニュースの欄を見て衝撃を受けました。

「グラチャン日本、ブラジルに惨敗」

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

ばらすなよ。しかもトップページで。

こればかりは避けようがありません。
録画して次の日に見ようと思っていたドラマの最終回
の内容をうっかり電車の中で聞いてしまったのと
わけが違います。

実は前からそういうことはあって、2chとかは避けて
いたのです。yahooも「F1日本GP 結果」とか書いてある
くらいで、自ら見に行かなければ結果を知ることは
なかったのです。

やはり、生中継でないものを見るときは
見るまでネットをしないほうがよいようです。






posted by miyapooh at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

帰郷

みなさんは、実家暮らしですか?
それとも引越ししてますか?

こないだ久しぶり(といっても3ヶ月くらい?)
に実家に帰りました。
最近実家に帰るたびに思うんだけど、
一人暮らしをする前に実家に住んでいたときと
比べて、いろんなものが変わっていっています。
住んでいると気づかないんだけど、すごい速さで
周りの景色や便利さって変わっていくのですよ。

昔野球をやっていた空き地は住宅地に。
ぼこぼこだった道路は2車線になりました。

そして、最近実家に帰って一番びっくりしたことは
実家のすぐ近くにある喫茶店がつぶれていたことです。
そうです。誤って駐車場においてあった「のぼり」を
車で踏んで壊してしまったわが弟に3万円を請求した
ナイスな喫茶店です。(こんなの誰も知らないか。)
味には定評があると聞いていたのですが、
カーッとなると法外な料金を請求してしまうその性格が
災いしてしまったのでしょう。

もちろん、私が今住んでいるところもいろいろ変わりました。
駅には駅ビルができて、高級スーパー「成城○井」も入って
ます。家の近くにはパスタ屋さん。ラーメン屋さんが
できました。最近遊びに来ていない人はびっくりするかも。

最近そんな風景をじっくり眺めるのもいいかなと
ランニング(ウォーキング)を再開しました。
畑の中の道を通るコースと住宅街を通るコースが
あるのですが、住宅街を通るときにいつも思うことです。

最近「センサーつきのライト」つけてる家多いでしょ?
モノに反応して、明かりがつくやつ。
住宅街の中にそのセンサーつきライトを庭につけている
家が何軒か並んでいる場所があるのですよ。
そこを走っているとライトにビカッ
照らされます。ちょっと「うわっ」ってなるけど、
まあ、いいでしょう。しかし、その家を通り過ぎると
ライトは消え、隣の家のライトがビカッ
その家を過ぎるとライトは消え、隣の家のライトが
ビカッ

私の走りに合わせてセンサーライトが私を照らしつづけます。
脱獄者扱いです。

posted by miyapooh at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

アクセスアップ計画?

今日はパソコン修理に、吉祥寺に行ってきました。
きれいだし、おしゃれだしいい街ですね。

ま、それはいいとして。

最近、新規にこのブログに訪れてくれる方が
減りました。

自分としてはブログとして公開している以上、
多くの人に見てほしいと思っているわけです。

そこで…。
「アクセスアップ計画」です。

具体的に言うと
2ちゃんねるにブログ板という板がございまして、
そこに「ブログを評価する」スレッドというのが
ございます。
そこにアドレスを載せれば、客観的な評価がされる
と共に、アクセスがあがるというわけです。

しかーし。
2ちゃんねるは1日100万アクセスを軽く超える
サイトです。
その100万アクセスのうち、どのくらいその
スレッドを見ているかわかりませんが、少なくても
50人はこのブログをクリックしてくるでしょう。
そうするといろんな人が見てくれる代わりに
全体的にブログが荒れてくる可能性もあります。

最初からこのブログを見てくれている身内の友人、
記事を載せているうちに常連になってくれた
奇特なありがたい人。
どのくらいいるかわかりませんが、
その人たちをむげに扱うわけにはいきません。

そこでアクセスをアップしたい気持ちと、
ひっそりと今のまま続けていこうという気持ちの
葛藤が生まれたわけです。

でだ。
今、常連で見てくれている人!!
いや、この際一見さんでもOK。
このブログ、開放するか、開放しないか
ご意見ください。

コメント書いたことない人もいるかと思います。
大丈夫、いい機会です。
最初は誰だって恐いの。 
ほら、ゆーっくり足を開い…
コメントを書き込んで…。

皆さんの意見を元にどうするか考えますので。
posted by miyapooh at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

女性専用車両

こないだ、仕事でラッシュアワー中に
都内に行かなくてはいけない用がありまして、
最強埼京線に乗りました。
痴漢が日本でもっとも多い路線といわれている
電車です。

今までいつも埼京線見ていたのに
(いつも埼京線はとまっているけど、違う電車に
乗ってるのです。)
ふと気づきました。
それが「女性専用車両」です。

ま、女性にとっても男性にとっても安心できる
女性専用車両ってのは私は賛成であります。

私がモニター登録しているあるページにて
この間アンケートがありました。以下はその結果。

女性へ質問
「女性専用車両」利用したいですか?
「利用したい」「やや利用したい」・・・・77%
「あまり利用しない」「利用したくない」・23%

男性へ質問
「女性専用車両」賛成ですか?
「賛成」「やや賛成」・・・・・62%
「どちらでもない」・・・・・・18%
「やや反対」「反対」・・・・・20%

この結果についてどう思いますか??
ところで、男性への質問の少数意見にこんなのが
ありました。

「女性専用車両」があるのだから「男性専用車両」
があってもいい


男性専用車両ができたところでそこに好き好んで乗るやつが
いるのでしょうか。混雑してる電車っつーのは、女の人が
いるから、男くさいのが抑えられたり、男性女性の秩序が
守られているわけです。

こんな車両に喜んで乗るやつなんて平井堅男好き
くらいです。

posted by miyapooh at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

二度とテレビで見られないであろうアニメ その2

意外と書いているうちに楽しくなった、
つなぎ企画のその2です。

その1では今では放送される可能性の少ない
アニメについて紹介しましたが、
今回は永遠に封印されてしまったアニメの
紹介です。

まず、最初に思い浮かぶのは
「ポケモンてんかん事件」でしょう。
当時大人気のアニメ「ポケットモンスター」にて
起きた事件です。
画面が激しい点滅を繰り返し、テレビを見ていた
子供たちがけいれんやひきつけを起こしたこの事件。

これ以来アニメで激しい点滅を起こす画像処理は
されなくなり、「テレビを見るときは画面から離れて
明るいところで見てください」という注意が画面に
表示されるようになりました。

次に「シティーハンター3」
本放送第11話にサブリミナル効果として「麻原彰晃」
の写真が使用されていました。
サブリミナル効果とは映像の中の1コマ(ほとんど
肉眼ではわからない)に別の画像を入れることです。
そのことによって、見た人は知らないうちにその別の
画像について意識をしてしまうという効果です。
当時、これは大問題になり、再放送ではその回はカット。
また、サブリミナルの部分はカットされて放送されてい
るようです。

最後はアニメではありませんが、「ウルトラマン」です。
その第12話。ストーリーの中で「スペル星人」という
怪人が登場するのですが、「スペル星人(ひばく星人)」
と紹介され、これが大問題になりました。被爆者をばかに
しているという理由からです。ウルトラマンシリーズの
中でもこの回は二度と再放送されることはないでしょう。
すでに公式の記録からは抹消され、この回は欠番として
扱われています。もっとも、この回の内容は被爆者を
ばかにしているものではなく、スペル星人に隊員が
恋をするというなんともいいお話のようです。


ほかにもいろいろあるようですが、大きいところでは
そんなところです。

最近は便利な世の中ですね。
自分が不思議だと思ったことはほかの人も不思議だと
思っていて、ちゃんとネットを見れば解決します。

というわけで、つなぎ企画は終わり。
これからは日記書きます…。

posted by miyapooh at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

二度とテレビで見られないであろうアニメ

最近、昔の番組ブームがやってきていますよね。
スカパーなんか見ているとよくやっています。
昔、テレビでやっていたアニメの再放送も
よくやっていて、懐かしい気持ちになります。

ところが、アニメの再放送はいつも似たような
作品が再放送されて、一度放送されたものの
二度と放送されないアニメの多く存在します。

この間、ふと不思議に思って調べてみて
その理由がわかりました!!

なぜかというと、以前に比べて、テレビの
放送基準が圧倒的に厳しくなったからです。

昔はOKだった言葉やシーンが今ではNGである
ことがあるのです。

一番アウトなのは「キ○ガイ」という言葉です。
この言葉が入っているアニメは現在ではほぼ
再放送できません。できたとしてもその部分は
無音か「ピー」音です。
「釣りキチ三平」なんてタイトルからアウトです。

次にアウトなのは格闘技マンガや、歴史ものの
マンガによく見られる「ナチスドイツ」のシーンです。
具体的に言うと「ナチスドイツ的敬礼」
「ヒトラーを思わせるシーン」「ハーケンクロイツ
(卍のマークに似たカギ十字のマーク)」が
などです。キン肉マンのブロッケンJrはほとんど
使えません。

そのほかには差別的な放送禁止用語を使用している
アニメは大抵ダメみたいです。
自分の両親がよく使うような差別用語「め○ら」
「つ○ぼ」「土○(土木作業員)」などが入っていると
基本的には再放送されません。

上記のような理由で現在再放送が難しい主なアニメは
以下のようなものです。

「巨人の星」
「あしたのジョー」
「一休さん」 など。

放送されたとしても無音だらけの回があるとか。
一部CSでは「オリジナルを尊重する」という内容の
字幕を出してそのまま放送することも
たまにあるようです。

次回は、絶対に再放送されないアニメの内容について
迫ってみたいと思います。
posted by miyapooh at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

もみじ狩り

ひさしぶりにまともな休みが取れたので、
家でまったりするのも惜しくなり、
もみじ狩りに行ってきました。

場所は、軽井沢から浅間山のふもとを
抜けるコースです。

軽井沢…。なんて甘い響きなんでしょうハートたち(複数ハート)
テニス、ゴルフ、スキー、スノボ、ショッピング、
避暑地、別荘…
日本じゃないような独特の雰囲気を持つ高原です。
最近は新幹線も止まり、ちょっと騒がしく
なりましたが、魅力的な場所であることは
間違いありません。

そんな軽井沢を思いっきり無視!

もみじ狩りにそんなものは必要ありません。

そろそろ目的地です。
今年の紅葉は遅いといってましたが、ここまで
上ればもう大丈夫です。
駐車場に車を停め、景色を一望。
そこには壮大な景色に一面に紅葉が広がって…

PA210002.JPG

いねぇ


残念です。すごく残念です。
しかし負けるわけには行きません。
万座温泉まで行けば確実ですが、時間が
ありません。
仕方がないので、帰り道で紅葉が見られそうな
場所を探します。

ありました。ありました。
榛名山です。群馬県民なら知らない人はいない
榛名山です。ここなら大丈夫。榛名湖の湖畔
から、かの有名な榛名富士が真っ赤な紅葉に
なって…

PA210004.JPG

いねぇ

残念です。まことに残念です。
もう、終了!終了!!帰ります。

仕方ないので、紅葉は秩父です。
家に帰って調べてみました。
浅間の展望台の標高は1265M。
榛名湖の標高は1084M。

ええ、リベンジに行った榛名湖の
ほうが標高が高かったのです。

ちゃんと確認しなきゃ〜
posted by miyapooh at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

韓流ブームの謎 その2

大変です。10月は何もいいことがないまま
過ぎていこうとしています。
最近自分より周りが心配しだしています。

でもそのうちきっと、仕事から帰ってきて
テレビでも見ているときに

「クリームかけに来ました〜♪」


とおねーちゃんがやってきてハッピーエンド
になるはずです。

さてさて。かげりの見え始めてきた韓流ブーム
ですが、おもしろいことになってきました。

ペの主演作「四月の雪」。
日本では大ヒットみたいですが、地元韓国では
大コケの様子。
なんでも「ペを見たい人のために作られた映画」
だとか。その証拠に「ぺが顔を洗って、鏡の前で
自分の鼻から鼻血が出る」シーンだけで3分
あるんだとか。

私の会社には業界紙なるものがくるのですが、
そこでおすぎがぶっちゃけてました。
どーもおすぎはぺのことをよく思ってないらしく、
テレビで批判をしたいのだけど、プロデューサーに

「ペヨンジュンの話はしないでください。」

と、とめられているようです。
ぺの悪口や批判を言うとクレームがすごいので、
ぺの悪いことを言わない→でもファンはぺが気になる
→ぺのいいことばかり言う→ぺのファン喜ぶ。
ってのが韓流ブームを作っているのでしょうかね。

ちなみに「私の頭の中の消しゴム」は絶賛
してましたよ。

しかしなぜ韓流スターは甘い日本語をささやくの
ですかね。テレビに出たり、CMに出たりしてると
必ず日本語で何か言わされてますね。
そのさまは

番組にでると必ずドラえもんの声でセリフを
言わされる大山のぶ代のようです


posted by miyapooh at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

買ってしまった…

最近ゲームから遠ざかっていたんだけど、
ついに買ってしまいました…
Nintendo DS

PA0_0001.JPG


一緒に買ったソフトは
「大人のDSトレーニング」
脳を鍛えようかと思って買いました。
ところが…
これはこれで面白いんですけど、
脳を鍛えるだけあって、長時間は
できません。

ほかのソフトはまだ買っていないので、
今のところ私のDSは

「脳を鍛える道具」

と化しております。

そんな私のDSですが、もちろん
やりたいゲームがあるわけです。

12月にマリオカートの最新版が出る
のです。しかも今度のマリオカートは
「通信対戦」です。
この通信対戦は友達や近くにいる人だけで
なく、なんと世界中の人と対戦ができる
ようです。

数年前、スーファミでやったマリオカート
の興奮がよみがえってきます。
もっとも、対戦して負けまくると
「やってやる」という気持ちより
ゲームそのものをやらなくなってしまう
わけなのですが。

posted by miyapooh at 20:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

リスクヘッジとは

「リスクヘッジ」って言葉ご存知ですか??
「自分に全くマイナスがないか、あっても
最小限に抑え、自分にとって最大限の
マイナスを回避すること」です。

説明するとすごーく難しいカンジがしますが、
意外と人間は無意識のうちにリスクヘッジを
してるんだなっていうのを最近思ってまして、
今日はそのお話です。

どんな風に無意識のうちにリスクヘッジをして
いるのか簡単に説明しましょう。

あなたは、駅ビルの中にある、あるお店に
買い物に車で行かなければいけません。

駅ビルのすぐ近くには路上駐車をするスペースが
ありますが、そこは駐車違反の取締りを
頻繁に行っています。
駐車場もあるのですが、有料だし、駅ビルから
歩いて5分も離れています。

あなたならこの時、路上駐車と駐車場
どちらを選びますか??

駐車場を選んだ人、それがリスクヘッジです。

説明しましょう。
路上駐車の場合。
駅ビルから近いし、無料ですが、駐車違反で
つかまる可能性があります。

駐車場の場合。
駅ビルから遠いし、駐車料金がかかりますが、
駐車違反でつかまることはありません。

駐車場を選んだ人は
駐車料金という最小のマイナス
を払うことによって、駐車違反で罰金を
払うという最大のマイナスを回避することができるのです。

路駐を選んだ人は
つかまらなければ1円も払う必要はありませんが、
つかまった場合、数万円の罰金を払うことになるのです。

ね、ちょっとおもしろいでしょ?

人付き合いも恋愛も同じです。
最近こんなことを考えてみたりしてます。




posted by miyapooh at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

韓流ブームの謎 その1

最近忙しくて、なかなかまともに記事が書ける
時間がないので、今日は手短に。

韓流ブームってのが、ありまして、
ちょっと下火にはなりつつあるのですが、
それでちょっとネタをつくろうかと。

そもそも我々のまわりでは「シュリ」や「カル」
なんかを見ていたわけで、我々の韓流スター
といったら「ハン・ソッキュ」なわけです。
(わからない人はgoogleへ)


そんな韓流スターですが、最近気になる人が
います。

この人↓(男のほうね)

B0007SMGV6.09.LZZZZZZZ.jpg

ピ(RAIN)です。

しかし不思議なのはこの名前。
「ピ」はよいでしょう。ペだのイだの
一文字の苗字は多いですからね。
ただ(RAIN)って何?

この人名前につけちゃうくらい
雨男なんでしょうか。
謎は深まるばかりです。

誰かわかる人教えてプリーズ。
って俺が調べればいいんだよね…
posted by miyapooh at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

エンタ検定

なぜかいつも記事の内容が芸能っぽい
このブログ。日記のはずだったのに。

ま、それもよしとしましょう。
ところで、芸能に興味があるひとには
オススメのページを見つけました。

たぶん期間限定なんでしょうが。

エンタ検定

今の芸能関係のネタをテーマにした
検定問題です。

結構やりごたえがあるので、
時間があるときにでもやってみてください。

ちなみに私は74点
全国順位1784位でした…

得意なはずだったんだけどな…
posted by miyapooh at 20:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

