2006年03月12日

迷惑メールでやっちゃいけないこと。

最近は、ケータイのメールが主な通信手段に
なっているので、PCのメールってのはあまり
見なくなってるんですよね。
メルマガやたまにくる登録したショップの情報
のメールを見るくらいです。

そんなわけで、しばらくメーラーも開いていなかった
のですが、こないだ久しぶりに開いてみてびっくり。

なんでしょうか。この女性からのメールの数。
しかもみんな律儀にメールのタイトルに自分の
名前を入れてくれています。

なんかどきどきしてきました。

早速中身を読んでみましょう。

なになに…

最近旦那がエッチしてくれない。
こんな私とエッチしてくれませんか?
お金は払います?

世の中にはいろんな人がいるもんですね。

男としてはこんなありがたい話はありません。

早速クリックしようと思いましたが、
今日のところはやめておきました。

ちなみに送信者のところには「伊吹マヤ」って
書いてありました。エヴァにそんな人が出てきた
気がしますが、きっと気のせいでしょう。
私が見たことのある「マヤ」って名前の人は
フジテレビの政井マヤしか知りません。

最近この手のメールで多いのが、
こんなカンジの内容。
あと、オークションの落札者に見せかけるのも
結構よくあります。

送信者=入金
件名=振込みしました。

こんな感じですが、中身はワンクリックサイトへの
ご招待です。
そもそもオークションの金を振り込み人が
自分の名前を「入金」にしてメール送らないでしょ。

ところで、こんな迷惑メールどのように対処してるか
って言うアンケートがこないだ掲載されてました。
その中で驚いた回答。

「メールを出した相手に「メールを送らないでほしい」
とメールする。」

「メールに書いてある「送信拒否はここをクリック」の
ところをクリックして「送信拒否」の申し込みをする」

ってのが、10%くらい回答でありました。

あのねー。 これら絶対やっちゃだめよ。


まず、業者はメールアドレスのリストを機械で作ります。
これは時間さえかければ無限に作ることが可能です。

そしてその作り出したアドレスに一斉に迷惑メールを
送信します。
そこであて先が見つからず帰ってきたメールアドレス
以外は、ちゃんと送信されていることになるので、
これらが迷惑メール送付リストになるわけです。

そしてここからが肝心。
普通ならこれで終わり。
ただ、迷惑メールに返信しちゃった人はここからが
大変です。
返信が来たメールアドレスに対して業者は
「この人はメールに必ず目を通す人」と判断して、
大量にメールを送るようになるのです。

ああ。うざいですね。迷惑メール。

では、どうしたらよいか。
一番いいのは無視することですが、
最近はメールのフィルターソフトってのがあります。
フィルターソフトに「この言葉が入っていたら
ファイルを隔離する」といった設定ができるのです。
このフィルターソフトにエッチな言葉入れておけば、
そういうエロ迷惑メールを排除できるってわけ。
でも、そう設定しておくと、
エロい友達のメールも全部はじきますけど。


posted by miyapooh at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14662833
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。