2006年02月22日

じゃあKAT-TUNネタで。

KAT−TUNネタやってくれって
リクエストがあったので、早速やりますよ。

待望のマキシが3月に出ますね。
しかし、このシングル。売る立場としては
とてもやっかいなのです。

このシングル、ジャケット違いで6枚出るでしょ?
普通、CDの発注のときはタイトルではなく、
規番(CDのジャケットに書いてある「avcd-11084」
とか書いてある番号)で発注します。
んで、今まで(特にジャニーズ系)はジャケット違い
でも、規番が同じだったのです。
でも、今回のKAT−TUNのシングル、
ジャケットごとに規番が違うのです。

それで何が困るの??っていうと……。

ジャケットごとに発注しなければいけないので、
どのジャケットをどれくらい発注しなければいけないと
いうのをそれぞれ決めなくちゃいけないのです。

ってことは…。 同じ曲なのに、あるジャケットは
欠品していても、あるジャケットはあまりまくりという
現象が起こってしまうのです。

さらに!!
このタイトル、業界内ではランクA。
ランクSとランクAは営業配分といって、店舗の発注
通り、商品が入ってきません。売上に応じて勝手に
納品量が制限されてしまうのです。

というわけで、どのジャケットがどれくらい売れるのか、
どれくらい入ってくるのかわからないという非常に
困ったタイトルです。
だから、ほとんどのCDショップでは現在、予約受けて
ないはずです。(すでに予約を受けてしまった店では
、全部予約キャンセルとかほしいジャケットを聞いたり
とかしてるみたいです。)

でも、発売日に売り切れる可能性が
高いから、予約開始のタイミング見計らって、
予約しておいたほうがいいですよ。

はい、ちゃんとネタ書きましたよ。
あ、それからジャニーズはほとんどサンプル出さないので、
あげられませんよ。マッチのベストは来てたけど…。

posted by miyapooh at 22:12| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
リクに応えてくれてThanks!

予約してもだめな事があるって…?
噂では聞いているけど、地元の君の店に予約したとき何も言われなかったよ(゚゚)ゞ
大丈夫なのか?


サンプルじゃなくてもいいよ('∀人)♪


…え?
Posted by KAO at 2006年02月23日 15:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13627750
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

