2005年12月17日

年越しのときに携帯がつながらない理由。

みなさんこんにちわ。
毎年、夏くらいに今年こそ何かあるだろうと、
JCBのクリスマスのディズニーリゾート貸切
イベントのチケットを申し込んでいるのですが、
毎年当たりません。今年もクリスマスは出勤です。
おめでとう、俺。

さて、なんだかんだ言ってるうちにもう年末です。
みなさんはどんなことをして年を越すのでしょう。
ちなみに私の年越しはいつもの地元のメンバーで
過ごすのですけど、ここ数年は
男は格闘技。女は歌番組を見て、とりあえず、日付が
変わる瞬間を待ちます。12時になったら、おめでとう
を言って、それから桃鉄に突入です。
そんな我々を知ってか知らずか、この時期になると
桃鉄は新作が出るのですねぇ。我々の中にハドソンの
スパイがいるに違いありません。怒らないから今年の
年末にカミングアウトしなさい。

ところで、12時になったとたん、おめでとうメールや
おめでとう電話を携帯からかける人多いですね。
んで、大体つながらないわけですが、なぜ繋がらないか
というのを説明しましょう。

docomoの場合です。
携帯電話を8個のグループに分けて管理をしている
ようで、購入時に必ず、どれかのグループに属すように
設定がされているようです。そんで、回線が混み合ってる
ときは、グループ単位で規制をかけるのだとか。
たとえば、自分の携帯がグループ1に属しているとしたら、
docomo側がグループ1を規制している間はどーやっても
携帯は繋がらないのです。規制は時間ごとにグループを
変えるので、規制がグループ2になったときに、その携帯
は通話ができる状態になるってこと。

ってことは、
繋がらなかったからって、何回も発信していても規制の
グループが変わらないかぎり、絶対繋がらないって
ことです。

今年からはFOMAの規制も入るかもだって。
ちまたでは一回で繋がったら、今年は幸せになれる
とかいうセブンティーンあたりが好きそうなうわさも
あるみたいですが、そんな仕組みになっているようですよ。

そりゃ、年賀状売れないわけだわな…。



posted by miyapooh at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

