2006年11月30日

電車混んでる?

こないだ国土交通省から、首都圏の電車がどれくらい混雑
してるのか、鉄道会社ごとにリストが出てました。

それによると、都内で一番混んでるのは、
山手線の上野→御徒町で223%。
次は中央線の中野→新宿で211%。

ちなみに地下鉄では東西線の木場→門前仲町で198%。

この乗車率が、どれくらいかってよくわかんないですよね。

電車にある座席の約3倍の人が乗車してると
乗車率100%なんだとか。

つまり、223%ってコトは、1両の座席が50席だと
したら…150人で100%だから…
1両に340人乗ってるって計算か…。
恐ろしいね…

ちなみにおいらが乗ってる電車は朝は乗車率180%
くらいですが、昼になると乗車率10%になります。
12月からドアのボタン押さないと、ドアが開かないらしい
です。どんな田舎やねん。
posted by miyapooh at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

大人水族館

11月23、24日と「あんこう鍋ツアー」に行ってきました。
茨城は大洗まで。男5人で。

なにせ、あんこう鍋ツアーなので、宿であんこう鍋を食って
しまえば目的は終了。あとは帰るだけです。

宿を10時にチェックアウトして、さて何をしようかと。
とりあえず、海岸沿いにある水族館、「アクアワールド大洗」へ。
水族館なんて、カップルで行くものだと思い込んでいたけれど、
いざ中に入ってみたら男5人大はしゃぎ。

久しぶりに水族館に行ってみたけど、旭山動物園の影響もあってか、
やはり「生態をありのまま見せる」展示方法がフィーチャーされて
ましたね。あとは、魚を見てるときの感想が「うまそう」ってのは
どうなんでしょうか。いったい。

最後はアシカ、イルカのショー見学。
やつらのけなげなショーマンシップに感動。
大人になると、固定観念にとらわれて「あんなでかいものが
ジャンプしたり、立ち泳ぎできるわけない」って勝手に思って
るから、いざそういうのを見せられると言葉を失うね。

そんなこんなで大満足の我々。水族館を後にして、那珂湊の漁港へ。
新鮮な海産物がいっぱい売ってます。あんこうはもちろん、生カキ、
マグロ、イカなどどれもおいしそう。
でも、そんな中で見つけましたよ。

「イルカ」

静岡あたりでは普通に食ってるみたいですね。
あのショーを見た後に、切り身を見せられるとは…
何か哲学的なものを感じますな。
posted by miyapooh at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

騒音おばさんの真実

最近仕事がいそがしくて、おもいっきりブログを
さぼっていました。
じょじょに復活していきますので、よろしく。

さて、というわけで、手短に。

ちょっと前に、近所の家に大声で怒鳴り散らして、
「引越しの歌」をわめきちらした騒音おばさんが逮捕
されました。

アレを見たときは誰もが「こまったおばさんだなぁ」と
笑いものにして、ネタにしたりしてましたが、実は
そうなったのには、とんでもない真相があったことが
裁判で明らかになりました。

詳細はこちらへ。
http://blog.livedoor.jp/news2chplus/archives/50158055.html

うーん。こういうの知っちゃうと責められないような。
マスコミを鵜呑みにしちゃいけないっつーのを
改めて知らされますな。
posted by miyapooh at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

