2006年07月27日

面接をした。

といっても、俺が面接を受けたのではなく、俺が面接をしたの。
会社のパートさんに欠員が出て、その採用面接の面接官をしました。

しかし30人も集まるとは…

30人も面接してるとなんとなく気付いてくる。
なんか、その人その人が持ってるオーラってのがなんとなく
見えてくるのですよ。
その人が持っている雰囲気ってのかなぁ。

なんだろう。不思議ですね。
面接時間は10分しかないんだけど、その中でちょっと
受け答えをしただけで、その人の雰囲気って伝わってくるのですよ。
なんか、この人は癒しの空気があるなとか負のオーラが
出てるなとか。

ところで、最近某大手企業の採用担当の人と話することが
できました。
おいらの頃の就職といえば、リクルートとかから送られてきた
分厚い雑誌を見てその中のはがきで資料請求ってのが主な手段
でした。あとは、進路指導室みたいなとこで、資料見たりね。

ところが最近はほとんどネットやメールでやり取りをするんだとか。
課題や試験問題をメールで送信して、期限までに返信がなければ
不採用とかあるみたいです。
内定辞退もメールで送る非常識なヤツが結構いるらしく、
担当も困ってました。

うちにもなんかメール来てるかなとしばらくぶりにメールソフトを
開いてみたら、アダルト広告とメールマガジンだけでした。
posted by miyapooh at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

飲み会。

とある、サークルのようなものに最近参加して、
飲み会にこないだ行ってきました。

年齢も10代から30代後半まで。さまざまな人が
全部で19人集まりました。

やっぱ、いろんな人やいろんな職業や、いろんな趣味
の人と知り合ったり、話したりするのってためになるね。

最年少の出席者とおいらの干支が同じだったのは
ショックでしたが。

会話もノリも会社の人と飲むときとは全然違う。
地元のみんなと遊ぶときと同じくらいのテンションだ。

さすがに「オクラは動脈硬化にいいらしいよ」なんて
話はでてきませんよ。
posted by miyapooh at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

レンタルCDがなくなる? その2

さて、前回はレンタル仕入がとんでもなく値上げ
しそうで、今後は借りるほうにも影響が出るよ
って話をしました。

最後に8月から入荷が減るレコード会社があるよ
ってもったいぶって終わりましたが、
そのレコード会社とはどこでしょう??

それは東芝EMIです。
宇多田ヒカルやGLAY、嵐なんかが所属してますね。

8月発売分のCDから新著作権料になる見込みです。

では、どれくらい入荷が減るのかって話になりますが、
今の試算では10分の1になる見込みです。

これから出る見込みアルバムはGLAYvs氷室京介
になると思うんですけど、おそらくこれは1店舗
3枚の入荷がやっとでしょう。その他のアーティストも
それくらいです。

というわけで、とりあえずのところEMI所属の
アーティストはレンタルで借りることを期待しないでください。

ということで、なにげにシャレにならない問題が
今水面下で動いてます。
続報は入り次第、このブログで明らかにしていきます。
posted by miyapooh at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

レンタルCDがなくなる?

さ、前回書いた福岡旅行の第2弾。といきたい
ところですが、緊急事態が発生しましたので、
また後日です。

さて、いきなりヘビィなタイトルを
つけてしまいましたが、あながちウソでも
ないのですよ。

では、なぜレンタルCDがなくなるかも知れないのか。
それを説明していきましょう。

通常、レンタルCD(以下すべてアルバムの場合です。)
の仕入価格は商品代金+加工料+著作権使用料
となっています。
商品代金が2000円の場合、
加工料=250円
著作権使用料=330円で
2,580円が仕入価格っていう感じです。(例)

今回問題になっているのは、「著作権使用料」
レコード会社側が、レンタルCDの著作権料は
安すぎると言ってきたのです。

○他の音楽配信は著作権料がもっと高い。
○レンタルCDはPCにて焼かれてしまう。
○本来CDは貸すために売っているわけではない。

といった理由からです。
いろんなレコード会社が加盟しているレコード協会が
著作権料の値上げを要求してきました。

その値上げの金額がレンタルCD業界を揺るがす
金額なのです。
なんと2100円。
つまり、さっきの例でいうと
今まで約2500円で仕入れられていた商品が
約4300円になるということです。

これの何が問題かというと…

レンタルCDを仕入れるときはこの商品が1枚あたり
何回レンタルされるかを考えて仕入枚数を決定します。
たとえば、さっきの例だと
レンタル料金が300円だとして、1枚あたり9回
借りられれば儲けが出る((300x9)−2580=120円)
のですが、著作権料が値上げされれば同じレンタル料金
で15回借りられなければ儲けがでないのです。

そうすると仕入れる側はどうするか。
1.仕入れる枚数を極限まで抑える。
2.確実にレンタルされるCD以外は仕入れない。

この2つしか方法はありません。
今までと同じ量の商品仕入れてたら、みんな儲けが
出なくてつぶれちゃいますからね。

ただ、この2つの方法、両方とも大きな問題があります。
1.いつ行っても借りられない。
2.本当に売れているアーティストしか借りられない。

と、これって貸す側も借りる側も全くメリットが
なくなってしまうのです。

そこで…
じゃあ、これっていつからなの??って話なのですが、
少なくとも1年後です。現在、レコード協会と貸す側の
組合が協議をしているところです。もしかしたら現状の
ままでも済むかもしれません。

ただし…
すでに、今年の8月からすでに著作権料の大幅値上げを
しようとするレコード会社が現れたのです。
このレコード会社の商品、8月からは間違いなく
レンタルCDとしての流通量が下がります!!!!
そのレコード会社とは…
長くなったので、次回につづく…






posted by miyapooh at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

博多にて

研修で福岡に行ってきました。

九州といえばこのブログの常連Fちゃん(ジャニヲタ)の
友人で佐世保在住のIさんを思い出すわけですが、
あの子は元気でしょうか?あのときに見た
「悪魔のkiss」がまさかお蔵入りになるとは…。
ちなみに、V6の8月に出るアルバムの限定版は
7万枚製造だそうです。

それはまあいいとして。
さっそく研修のネタを。
ちょうど、行ったときは「祇園山笠」の真っ最中。
博多の中心地「中洲」にも山車(だし)が飾って
ありました。

PA0_0026.JPG


浴衣やふんどしを巻いた人が一杯いて、結構いい雰囲気。

そんなところで、見学や飲み屋に行ったらやっぱり、
博多名物とんこつラーメンです。

地元民に教えてもらったラーメン屋に突撃。
やはり、こっちで食うラーメンとは違ってうまい!!
さすがにおなか一杯になりましたよ。
ま、あとで調べたらそのラーメン屋、渋谷にも
あるらしいですけどね。

でも、もうおなか一杯で名物の屋台のラーメン屋に
行く余裕はありません。
そもそも自由時間が21時からというのが無謀な
話です。ホテルの滞在時間が10時間ないのも
素敵です。2日目は研修はなし。すっかりバスツアー
です。それは後ほど書きますね。

しかし、中洲で見た山車、よく見てみると…

PA0_0024.JPG


なぜに水戸黄門なのか…


posted by miyapooh at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

母さんちょwww

まいどー。
以前、「まいやひ」とジンギスカンの「もすかう」の
空耳FLASHネタをお知らせしましたが、

最近最新版を発見しました。
その名も母さんちょww

とりあえず、リンク先のflash見て
笑ってください。

母さんちょww

途中、アスカと綾波を勘違いしてるところも
ありますが、ご愛嬌です。

posted by miyapooh at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

研修旅行

日本大変ですね。ミサイル打たれちゃいました。
ま、本州に着弾しなかったのは、
川口がスーパーセーブしたかららしいですが。

さて、大変です。書くことがありません。
というわけで、個人的な話を。

こないだ、市内にある有名なラーメン屋に
行ってきました。いつも長い時間待たされるの
ですが、その時も例に漏れず、暑い中、待たされ
結局並び始めてから食べるまで1時間半
かかりました。

暑い中、1時間半も待たされて、それから
麺を食う。食うと暑い。暑い地獄です。
そんなことは並び始める前からわかってるのですが、
並んでしまいます。もはやマゾの境地ですな。

というわけで、おいらは無類のラーメン好き。
うまいラーメン屋に行きたいななんて思ってたら、
研修旅行の話が舞い込んできました。

場所は、福岡県は博多!!
博多といえば「とんこつラーメン!!」
しかも川沿いの屋台のやつです。
これはチャンス。食わない手はありません。
ところが、スケジュールを確認したら、
18時から20時まで懇親会だと。
その後2次会行って、3次会行ってだと
何時になるかわかりません。
せっかくあるある大辞典でやってた
腹筋引き締め体操をやって、徐々に効果が
現れてきた私のウエストもすっかり元戻りです。

とりあえず、デジカメは持っていくつもりなので、
レポートをお楽しみに。


posted by miyapooh at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

