2006年03月27日

実家に帰ってみた。

こないだの週末、実家に帰りました。
15年来の友人と飲みに行くためです。
いやー、いいですね。昔からの友達は。
気を遣わなくていいし、あのころから
変わってない。バカ具合もね。

持つべきものは友。大切にしないと。

その飲みから帰ってきて、実家で爆睡。
朝起きて、ちょっと車でふらふらしてみようかと
車に向かったら、以前このブログで紹介した、
うちの弟に法外な金額を吹っかけたレストランが、
すっかり様変わりです。手作り料理屋なんだとか。

だけど、日曜日なのにひっそりしたカンジ。
やってるのかな?もうつぶれちゃったのかな?
不安に思ったので、店の正面まで様子を見に行ってみた。




PA0_0009.JPG





どっちだよ。














posted by miyapooh at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

ETCをつけてみました。

長年の友人から、頼まれてETCを車に
取り付けました。

ETCってのは、知らない人のために説明
すると、高速道路などの料金所で、一旦止まる
ことなく、カードで料金を決済できるシステムです。

高速道路の料金所はいつも大渋滞。
そんな料金所もETCをつけた車はETC専用
レーンを通れるので、らくらくです。

しかも、マイレージサービスがあって、最大16%
くらいお得になるというなかなかナイスなシステム
になってます。

というわけで、取り付け後早速高速に乗ってみました。

早速料金所にたどり着きました。
結構混雑してる様子。だけど、ETCなら
スイスイで………

ETCのレーンだけ混んでやがる。

どうやら、ETCの機械にクレジットカード入れ忘れた
やつがレーンの中で立ち往生している様子。

意味ねぇぇぇぇぇ

でもここでETCを使わないのはちょっと
くやしいので、スイスイ通過する現金払いの
人たちを横目に見ながら渋滞に並びます。

2分くらい待ってやっと自分の番。
ピピッという軽快な音と共にゲートが開きます。
うーん。快適。
ただ、開いたゲートのすぐ先に見慣れた
高速のチケット発券機。なぜか「あ、取らなきゃ」
と思った私は急ブレーキ。間抜けとしかいいようが
ありません。

そんなこんなで無事に高速へ。
軽快なドライビングテクニックで目的地に到着です。
インターを降りるときも快適。
料金所で止まってお金を財布から取り出す手間は
ありません。あーらくちんらくちん。
ただ、クレジットなので、調子こくと大変な
ことになりそうです。

あ、これが陰謀なのか。
大人の世界って汚いです。

おいらちょっと考えました。
ETCで駐車料金とか払えればいいのにね。
あ、これもしかして大発明かもしれませんよ。

posted by miyapooh at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

駅前のタダグッズ

前にもこのブログに書いたんですけど、
駅前で配ってる物についての話です。

会社が駅のロータリーにあるので、
駅から会社までほんの1分。
その間にいろんなものを配っていて
そのいろんなものをよくもらって来ます。

ポケットティッシュはアホみたいに
集まります。駅前には消費者金融業者が
やたらあり、それぞれがティッシュを配って
ます。
よくわからないのは、ティッシュがダンボール
ごと、道端に置きっぱなしになってて、自由に
持っていってくださいみたいになってるとこです。
おばちゃんは親のかたきとばりに持って行きます。
そんなに持っていってどうするよ。

花粉症にとってポケットティッシュは手放せない
存在なわけですが、そんなダンボールごと置きっぱ
になってるようなものなので、使いすぎると鼻の下が
ヒリヒリしてきます。

ほかには駅前にあるジンギスカン屋の割引券や
美容室の割引券がよく配られています。
この美容室、おいらの行きつけの美容室なのですが、
スタイリストさんが自ら街頭で配ってます。

いつもスタイリストさんは指名していないのですが、
なぜか一番安いコースを頼むと決まって、同じ女の
スタイリストさんがついてくれます。

そのスタイリストさんがこないだ割引券を配って
ました。あんなにフレンドリーに話していたくせに、
街頭であったらすっかりシカトされました。
すっかり私のことは忘れてしまったのでしょうか。
でも私は忘れてませんよ。1ヶ月前、ベリーショートに
してくださいと頼んだら大仏さんみたいにされたことを。

あとはフリーペーパーが多いですね。
最近ではパチンコ屋の情報誌なんかもよく配られてます。
フリーペーパーといえば…
こないだ仕事で駅の反対側に行く用事が
あったんですが、すたすたと歩く私に向かって、
「たんらくどーぞ!!」と女の人の声。
すたすたと歩きながらも、「たんらく」って何だ??
ちょっと気になった私はとりあえず表紙も見ずに
その雑誌を受け取りました。
表紙を見てみると「タウンワーク」。
「たんらく」って「タウンワーク」のことだったのね。
全開スーツの私に向かって、アルバイト情報誌を手渡す
とはなかなかナイスです。もしかしたら、そんなオーラ
が出てたのかもしれません。江原先生にみてもらおう。
posted by miyapooh at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

迷惑メールでやっちゃいけないこと。

最近は、ケータイのメールが主な通信手段に
なっているので、PCのメールってのはあまり
見なくなってるんですよね。
メルマガやたまにくる登録したショップの情報
のメールを見るくらいです。

そんなわけで、しばらくメーラーも開いていなかった
のですが、こないだ久しぶりに開いてみてびっくり。

なんでしょうか。この女性からのメールの数。
しかもみんな律儀にメールのタイトルに自分の
名前を入れてくれています。

なんかどきどきしてきました。

早速中身を読んでみましょう。

なになに…

最近旦那がエッチしてくれない。
こんな私とエッチしてくれませんか?
お金は払います?

世の中にはいろんな人がいるもんですね。

男としてはこんなありがたい話はありません。

早速クリックしようと思いましたが、
今日のところはやめておきました。

ちなみに送信者のところには「伊吹マヤ」って
書いてありました。エヴァにそんな人が出てきた
気がしますが、きっと気のせいでしょう。
私が見たことのある「マヤ」って名前の人は
フジテレビの政井マヤしか知りません。

最近この手のメールで多いのが、
こんなカンジの内容。
あと、オークションの落札者に見せかけるのも
結構よくあります。

送信者=入金
件名=振込みしました。

こんな感じですが、中身はワンクリックサイトへの
ご招待です。
そもそもオークションの金を振り込み人が
自分の名前を「入金」にしてメール送らないでしょ。

ところで、こんな迷惑メールどのように対処してるか
って言うアンケートがこないだ掲載されてました。
その中で驚いた回答。

「メールを出した相手に「メールを送らないでほしい」
とメールする。」

「メールに書いてある「送信拒否はここをクリック」の
ところをクリックして「送信拒否」の申し込みをする」

ってのが、10%くらい回答でありました。

あのねー。 これら絶対やっちゃだめよ。


まず、業者はメールアドレスのリストを機械で作ります。
これは時間さえかければ無限に作ることが可能です。

そしてその作り出したアドレスに一斉に迷惑メールを
送信します。
そこであて先が見つからず帰ってきたメールアドレス
以外は、ちゃんと送信されていることになるので、
これらが迷惑メール送付リストになるわけです。

そしてここからが肝心。
普通ならこれで終わり。
ただ、迷惑メールに返信しちゃった人はここからが
大変です。
返信が来たメールアドレスに対して業者は
「この人はメールに必ず目を通す人」と判断して、
大量にメールを送るようになるのです。

ああ。うざいですね。迷惑メール。

では、どうしたらよいか。
一番いいのは無視することですが、
最近はメールのフィルターソフトってのがあります。
フィルターソフトに「この言葉が入っていたら
ファイルを隔離する」といった設定ができるのです。
このフィルターソフトにエッチな言葉入れておけば、
そういうエロ迷惑メールを排除できるってわけ。
でも、そう設定しておくと、
エロい友達のメールも全部はじきますけど。


posted by miyapooh at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

整形疑惑2(画像付き)

ネタ切れです。完全にネタ切れです。
ネタが切れたときには整形疑惑です。

今日は小倉…です。
もちろん小倉智昭ではありませんよ。
あの人は整形というかズラ頭髪疑惑
ですからね。

というわけで、小倉○子です。

なんと今回の疑惑。疑惑ってゆーか、マジと
言っていいでしょう。

ほれ、画像です。

223692-8255917-0-28183637-pc.jpg

しかも、今回は動画付きです。
さすがに直接リンクを貼るのは危険なので、
2chのスレッドを貼っておきますので、そこから
見てください。

声も違うじゃねーか

女の人ってずるいですよ。
でも、いくらかかったのかしら…


posted by miyapooh at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

山田ウイルス

みなさん、ウイルス対策ソフトって入れてますか?
買ったときにすでにインストールされている場合が
ほとんどですが、更新しなかったり、定期的な
アップデートをしていない人が結構いるようです。

インターネットをやる人は絶対に
最新のウイルス対策ソフトを入れておくべきです!!

最近恐ろしいウイルスが発生しました。
その名も「山田オルタナティブ」。

主に感染原因はwinnyなどのダウンロードソフト。
無料で動画が自由に交換できるソフトです。
そのソフトでダウンロードした動画ファイル等に
このウイルスが仕掛けられていたのです。

ではこのウイルスどういう悪さをするのでしょうか。
まず、デスクトップの画像を数分おきに勝手に
画像掲示板に投稿します。
そして、ほかに感染している人と勝手に通信を始め、
自分のハードディスクの中身を全公開します。
つまり、世界中の人に自分が何をしているのか、
どんなファイルをもっているのか丸わかりです。
もし、秘密な情報(クレジットの番号とか、
知られたくない内容のメールとか)を入力して
いるときにその画像を掲示板に投稿されたら…

ああ、怖いですね。恐ろしいですねぇ。
でも、普通の人はそんなダウンロードソフトとか
使わないので、そんな心配しなくても大丈夫。

かと、思いきや…

普通の掲示板で画像をダウンロードしただけでも
感染することがあるとか。

きゃー。もう何を信じて生きていけばいいのでしょう。

もっとも、ウイルス対策ソフトもまだこのウイルスの
対策が間に合ってないのですが…
でも、自分の身を守るためには対策ソフトは必須と
いえるでしょう。

あなたのPCにもすでにウイルスが仕組まれて
いるかも知れません…
posted by miyapooh at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

